2013年10月17日木曜日

昨日のツーリング 追記


 先日のツーリングの感想などを追記で。

 今回のツーリングでは、フルフェイスヘルムをずっと使いました。
 サーキットではフルフェィスを使うのは当たり前として、ここ数年は、OGK KABUTOのテレオス3という、チンオープン(あご部分を持ち上げて顔が出せるフルフェイス)を使っていました。
 同じものに買い換えながら6年は使っていたんじゃないでしょう。
 
 2年に一度は買い換えて、3回は買い替えた記憶があります。

 そのテレオス3から、ジェットタイプのヘルメットOGK KABUTOのアヴァンド2に買い替えたのをきっかけに、ツーリングと町乗りでの使い分けをし始めたわけですが。
 何年もフルフェイスではツーリングにいっていなかったので、その遮音性の快適さを忘れていました。
 
 高速道路を走るのに、ジェットヘルムではやや風の音が大きすぎ、特にタンデマーとインカムを使って会話するときですら不便に感じるほどでした。

 タンデムではほとんど市街地ですので、ジェットヘルムのほうがいろいろ不便はないのですが、ソロで高速道路を使うとなると、今後はフルフェイス一択になりそうです。
 高速を使わないのであれば、ジェットヘルムでツーリングにでてもいいとは思いますが、筆者のツーリングの大半が、まずもって高速度蝋を使うもので、下道を長く使ったり峠を走ったりすることは皆無なので・・・。

 NC700X ABS DCTは、気軽に遠くに連れて行ってくれるバイクですので、町乗りとは別に、フルフェイスをひとつ用意して、たまには片道200km程度の高速道路のツーリングというのも楽しそうです。


 SENA SMH-10をインカムとして使用していますが、これもまた便利でした。
 携帯とつなぎ、音楽、カーナビなどの音声を受け、また不意の電話にも対応できるわけで、ジェットヘルムの脱ぎづらさを考えると、相性はいいわけです。
 ただ、オーデイオの音量は控えめにしないと運転に支障がでますので、ボリューム量は気をつけたいところです。


 カーナビは、不意の渋滞、通行止めなどで活躍してくれました。
 使用時期に言うと、ほとんど道路標識で事足りるツーリングではありますが、分厚い地図を持ち歩くことを考えると、すぐに確認できるので・・・
 ナビとしてもそうですが、持ち歩く地図としても、もっていて悪くはないと思いました。
 最近のカーナビは、ドライブレコーダーもかねていたりで、今後、カーナビとドライブレコーダーを導入するのなら、サインハウスさんのステーとあわせて、そういうカーナビを使うのもいいかもしれません。


 年内に、あと1回は、ちょっと長めのツーリングに行ってみたいところです。

0 件のコメント: