2017年5月27日土曜日

メーター交換になりました。暇なので雑談。

 一週間の調査の後、メーター不良を初期から訴えていたこともあってか、メーター部品代無償での交換になりました(工賃はかかると思いますよ)。
 が、まだこれで解決したわけでもなく、あくまでもメーターが疑わしいので交換、ということでしかないようです。
 これで治らなければ、さらに調べるしかないわけで。
 夏前までにわからなければ買い替えるかもしれない、という事態は変わらないのです。

 手元にバイクがないといろいろ考えてしまうもので、ここのとこの懸念事項のひとつであるフォグライトの買い替えの事前調査などをしています。

 今、使っているフォグランプの出力は5Wでして、プロジェクターのようなレンズのおかげで市街地ではおまけ程度にしか見えないわけですが、ライトもない高速や、街灯のない地方にいくとほとんど価値がなく不安なので、もうすこし明るいものに変えようかと思っています。
 20Wのものがそこそこ安く流通していて、使ってみるまではわからないのですが、今より明るくなるなら、と思っています。もっとも、20Wで2000~3000ルーメンだそうですが、これだと今とあまり変わらないかもしれませんね・・・

 一方、オルタネーターの出力ですが、サービスマニュアルによると0.42kw/5000rpmだそうで。これはエンジン回転5000の時に420Wの出力。これが最大という意味ですね。
 NC700Xにこの回転域を維持しろというのはばかばかしい話で、おおむね2000回転あたりが実用のところではないでしょうか。正式なデータはないのですが、2000回転だと300W前後の出力があるそうです。
 300Wというとオルタネーターとしては優秀ではないですかね。
 NC700Xは12V車です。
 1Aは、12Wですから、アンペアでいうと2000回転時に25Aの出力があるので、カーナビやETC、フォグにグリップヒーター、そのほかに使っても、よほどのことでない限りバッテリーがあがるほど電力を使ってしまうなんてことはないと思われます。
 携帯などは2.1Aもあれば充電できますし、この出力でアクセサリーに電力が足りないなんてことはないでしょう。

 現在は、カーナビはめったに使いませんし、グリップヒーターも入れてないので、ETC、フォグくらいであることを考えると、買い替えても出力としては問題ないかな、と思っています。

 ETC2.0もそろそろサービスとして実用的になってきますし、このまま乗り続けるなら、ETCとフォグの買い替え穂検討してもいいのかもしれません。



0 件のコメント: