2017年7月5日水曜日

スクリーン自作、その後


というわけで、前回のエントリーからずいぶん時間が経っていますが、ご報告を。


材料はアクリサンデーMR板 6Hという、アクリルの中でも特に硬度が高いものをテストに買ってきました。

ざっくり図面引きから。


作業マットをひいて、フリーハンドで半分だけ書き、定規で修正。
その後、半分におって、反対側に写し書きしました。
これで左右対称(おおむね)


図面にアクリルを重ねて、マジックで線を引きます。


線通りに、アクリルカッターで切っていきます。
順調です。


順調でした。
割れました。


われたパーツを反対側にあて線を引き直し。
これで割れたところが左右対称になるので良しとします。


ちょっとしたNGがありましたが、左右対象で切り出せました。
ここから、お湯で温め・・・

曲がりませんでした。
沸騰したお湯で煮込んでみましたが、まったく曲がりません。

仕方ないのでヒートガンを発注。
あたためながら、ゆっくりと反らせると曲がるとのこと。
ゆっくり、あたためつつ、力を


割れました。
しかも、ヒートガンであたたまるとコーティングが溶け出します。

・・・お手上げです。

あまった部分などを使って、スクリーンのエクスインダーをつくろうかと。
小さいサイズになると格段に曲げやすいですね。

そして、いざ、ヒートガンであたためてみると・・・

表面にしわが!

そのまま曲げると、もはや縦じまだらけに。
これはいけません。
プロではないので、再挑戦はやめておきます。



というわけで、自作スクリーンは、今回は断念です。
がっかりですが、別件で、純正のロングスクリーンのステーに対応していないものに穴をあけて使う計画もあるので、そちらがうまくいけば報告します。
(失敗したら闇に葬ります)

0 件のコメント: