2018年7月31日火曜日
電装品について
あまり気にしていなかったのですが、NC700Xには電装品の同時使用可/不可の表がありましたね。
筆者のNC700Xは、純正だとアクセサリーソケットとETCを使っていますね。
同じサブハーネスからフォグランプのACC電力をとってます。
いくつかのサイトで、電装品の同時使用可/不可表を見てみると、ETCとアクセサリーソケットはOKですが、そこにLEDフォグを使うのはNGとなっていますね。
画像はAmazonの商品の注意書き画像から。
これは純正のサブハーネスのはなしで、サブハーネスに使われてる端子の種類の問題なのかもしれません。
G3ナビ、グリップヒーターは使っていないのでわからないのですが、表から推察するに、グリップヒーター、LEDフォグ、アクセサリーソケットが同時使用不可能なので、これのコネクターが、サブハーネスのひとつだけ大きいやつにとりつけるんじゃないですかね。自分で取り付けてないのでわからないのです。
残りは3P110型のコネクタが3つで、うち、1つはプラスとマイナスと、さらに青が1本ついている3本線でした。
こちらはブレーキ連動配線で、ブレーキをかけるたびにオンになる、ハイマウントストップランプとかに使うようですね。
あとのふたつがプラスとマイナスのみの2本線。
2本線のものがひとつ、ETCで埋まっていた気がします。
もうひとつが、以前からフォグのために使っているラインです。
純正グリップヒーターは電圧不安定になると自動でカットされる仕様だったはずです。
低電圧だと使えなくなる仕様。
こういうところが素晴らしいのですが、それでフォグやアクセサリーソケットと一緒に使えない仕様というのは、正直、なんだかなーという気はしますね。
NC750Xでは、すべてOKになってるので、ハーネスも違うのでしょうね。
あと、これらの配線の他に、バッテリーの上あたりに4つ穴のコネクタがあるんですよね。
こんなのあったかしら、と首をひねっています。
以前にディーラーで聞いたような気が・・・暇な時に聞きに行ってみます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿