2018年7月31日火曜日

電装品について


 あまり気にしていなかったのですが、NC700Xには電装品の同時使用可/不可の表がありましたね。
 筆者のNC700Xは、純正だとアクセサリーソケットとETCを使っていますね。
 同じサブハーネスからフォグランプのACC電力をとってます。
 いくつかのサイトで、電装品の同時使用可/不可表を見てみると、ETCとアクセサリーソケットはOKですが、そこにLEDフォグを使うのはNGとなっていますね。


 画像はAmazonの商品の注意書き画像から。
 これは純正のサブハーネスのはなしで、サブハーネスに使われてる端子の種類の問題なのかもしれません。



 G3ナビ、グリップヒーターは使っていないのでわからないのですが、表から推察するに、グリップヒーター、LEDフォグ、アクセサリーソケットが同時使用不可能なので、これのコネクターが、サブハーネスのひとつだけ大きいやつにとりつけるんじゃないですかね。自分で取り付けてないのでわからないのです。
 
 残りは3P110型のコネクタが3つで、うち、1つはプラスとマイナスと、さらに青が1本ついている3本線でした。
 こちらはブレーキ連動配線で、ブレーキをかけるたびにオンになる、ハイマウントストップランプとかに使うようですね。
 
 あとのふたつがプラスとマイナスのみの2本線。
 
 2本線のものがひとつ、ETCで埋まっていた気がします。
 もうひとつが、以前からフォグのために使っているラインです。 

 純正グリップヒーターは電圧不安定になると自動でカットされる仕様だったはずです。
 低電圧だと使えなくなる仕様。
 こういうところが素晴らしいのですが、それでフォグやアクセサリーソケットと一緒に使えない仕様というのは、正直、なんだかなーという気はしますね。
 NC750Xでは、すべてOKになってるので、ハーネスも違うのでしょうね。

 あと、これらの配線の他に、バッテリーの上あたりに4つ穴のコネクタがあるんですよね。
 こんなのあったかしら、と首をひねっています。
 以前にディーラーで聞いたような気が・・・暇な時に聞きに行ってみます。

0 件のコメント: